ハンドクリームが苦手なわたしのハンドケア

ハンドクリーム、苦手なんです。ベタつくし、塗ったら手を洗いたくないからトイレとのタイミングに悩むし、塗らなくてもなんとかなっていたし。

でもなんとかならなくなってしまいました。結婚して水仕事が多くなってきたことや年齢やこれまでケアを怠ってきた負債により、全体的に手がガッサガサです。去年一昨年くらいが一番ひどくて、真冬にできたあかぎれが夏まで治りませんでした。

ということで、今季はちゃんとハンドケアするぞと対策をしました。

対策と言ってもこまめにハンドクリームを塗るようにしただけです。わたしの場合、「あ、ハンドクリーム塗りたいな」と思っても手元にないと面倒で放置しがち。なので、ハンドクリームを塗りたいと思うだろう場所にいくつかハンドクリームを常備しました。

KOIKINA案内人の特性
・めんどくさがり
・香りが強い化粧品が苦手
・生活圏内で手軽に手に入れたい

パソコンデスク:アトリックス ビューティーチャージ

仕事用の机に置いているのはアトリックス ビューティーチャージ。こってりしてそうなクリームなのに、スーッと伸びて肌に馴染むところが好き。そしてつけたらすぐサラサラになるのも好き。さらに無香料タイプは本当に無香料で匂いが気にならないところも好き。

パソコン作業するから基本気になったときに手の甲だけにつけてます。

ベッドサイド:アトリックス メディケイティッド エクストラクリーム

寝る前につける用はアトリックス メディケイティッド エクストラクリーム。あかぎれがひどかった去年買ったもの。寝る前に手全体につけています。

同じアトリックスで夜用のビューティーチャージ ナイトリペアも前に使っていたし好きなんだけど、去年あかぎれがひどかったときに「今欲しいのは美容じゃない! 医薬部外品だ!!」と思って選びました。

ソファサイド:ネイルホリック ネイルオイル

最近取り入れたネイルオイル。

半年くらい前から人体実験の一環で爪の形を整えているのですが、うまくいかないので保湿してみようと買ったもの。無印良品のネイルオイルがいいらしいけど、見つからなかったので同じく口コミ好評価のネイルホリックさんをチョイス。

手帳を書くときとかお皿洗いしたあとテレビ見ながらとか、気が向いたときに塗るようにしました。まだ2週間くらいしか使ってないけど、ささくれがなくなったのでそれだけでハッピーです。ほんのり柑橘系の香りがするけど、塗るとすぐ消えるところも好き。

今年はあかぎれの回避に成功

当面の目標はきれいになることより手荒れを防ぐこととしています。今年は激しい手荒れは予防できているので、個人的には満足です。

とはいえ、なんとなく視界に入る手元がガサガサよりしっとりしているほうがちょっとだけ気分がいいので、ちゃんと保湿してきれいも保ちたい! けど、それはハンドクリームが習慣化してから考えようと思います。

--

記事内の情報は最新のものではない場合があります。最新の情報は公式サイトや公式SNSなどでご確認をお願いいたします。
 


KOIKINA案内人。 毎日をすこやかに暮らせそうな生活のアイテムをまとめています。詳しくはABOUTページにて。
Scroll to top