夏のごわごわ肌とさよなら – コスメよもやま話 –

袖丈が覚束ない夏の終わり、いかがお過ごしでしょうか。

わたしはお肌のごわつきが気になっていました。ごわごわというか、ザラザラというか。

20代前半のころに高いお金を払ってピーリングを受けたことがあるのですが、そのとき「結局これって一時的に良くなっただけでは……?」と思ってからお肌は内側から整えたい派です。

でも突然に「これは外側を一度整えるべきなのでは」と思い立ち、ドラッグストアに向かいました。そう、本当に突然思ったんです。

顔のザラつきを整えるビオレ洗顔ジェル

ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル。

正式名称だと名前が長いね。要は洗顔ジェルです。

インスタで見ていて気になっていたので、えいやと買いました。ビオレの洗顔とは思春期のころからなんとなーーーく相性が良くなかったんだけれど、これはとてもよかった。

使い方はジェルを3cmくらい出して、顔に塗ってくるくる指を滑らせるイメージ。ごしごしというよりも、くるくる。特に気になる部分はジェルを厚めに塗ってくるくるします。わたしは小鼻と眉間が特に気になっていたので、何度もくるくるしました。

使ったその日のうちに自分好みの肌に近づいた感じがして、使い続けていたらより一層肌がつるりとなめらかになった感じがします。ファンデーションのノリがすごく良くなった気がしていて、ちょっと感動さえしました。

でも、冬になったら乾燥しそうだと使いながら予感はしているので、これからの季節は同じシリーズのピンク色のほうがいいのかもしれません。なくなったらピンク色のも試してみようっと。

すべすべになりたくて、ハウスオブローゼ

顔だけではなく体のごわつきも気になっていたので、からだ用にもアイテムを買いました。ハウスオブローゼ、Oh! Babyのボディスムーザー。スクラブです。

(正直SABONでもよかったけど、買いたいときにいた街にあったのがハウスオブローゼだったのです。)

買うタイミングでお店にあった限定のグレープフルーツの香りのものを選びました(現在は販売されていません)。通常の半分サイズ。いつも使い切れずに季節を何度かまたぐことになるので小さいサイズをはじめから選んだ次第です。

お風呂で体を洗ったあとにお肌に乗せて、くるくるしています。グレープフルーツのさわやかな香りがとても好きです。

使ったあとのお肌もつるすべになるのでとても好きです。(しっかり保湿も忘れないように。)

これは週に1回のペースで使っています。

***

お肌の調子がいいと、それだけでちょっと自分のこと好きになれる気がするんです。だから野菜食べたり夜ちゃんと寝たりして内側からお肌を整えつつも、こうして外側からのケアもやっていこうと思った夏の終わりでした。

ああ、そろそろ乾燥の足音が聞こえてきたな……。

よもやま話に出てきたアイテム

ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル(150g)
毛穴の黒ずみ汚れの一因の角栓を分解して落とし、毛穴の目立たないなめらかな肌に
ハウスオブローゼ ボディスムーザー N 570g / ボディスクラブ
やさしくマッサージするだけで、全身つるつる・すべすべのボディに導くマッサージペーストです。

--

記事内の情報は最新のものではない場合があります。最新の情報は公式サイトや公式SNSなどでご確認をお願いいたします。
 


KOIKINA案内人。主に書いていました。特別でも高価でもないけど心地よい生活のものを紹介しています。 詳しくはABOUTページにて。
Scroll to top